2012年8月31日金曜日

マイ・バイクライフ

今週は釣りに行きませんでした。
特にネタが無いので、小生の昔からの趣味でありますバイクについて書かせて頂きます。

現在乗っているのが、カワサキZZR1100D2です。
その前がカワサキGPX750R、さらにその前がカワサキZZR400でした。3台続けてカワサキなのですが、決してカワサキ党ではありません。前の2台は、イレブンに乗る為の布石でした。

学生時代、友達の家でたまたま見たマンガ「キリ○」に登場していたこのバイクに一目惚れ(初期のC型でしたけど)、登場人物がバイクで走り去るシーンの「ドン!」という効果音が脳裏に刻まれ、絶対に乗ってやると心に決めた十九歳の夏でした。

貧乏学生だった当時、リッターバイクなど買えるはずもなく、チャリ生活だった小生は、コーナーを曲がる時は、思いっきりハングオンし(たまに倒しすぎてコケてました)、目の前を走るチャリ軍団がいれば、全力でペダルを漕いで横をブチ抜き(もちろん頭の中では、あの効果音「ドン!」)、いつかイレブンに跨る事を夢見て、日々イメージトレーニングに励んだのでありました。


その後、ヨンヒャク、ナナハンと乗り継いで、苦節10年、ついにイレブンを手に入れました!!!




しかし、いざ乗ってみると・・・有り余るパワーに振り回されっぱなしなのであります。
峠ではパワーバンドで走れず、何年乗っても、操っている感が全然ないのであります。今思えば、ナナハンの方が数段乗れていました・・・。
そんなこんなで、今や直線番長なのであります(当時の最速なので直線は超早えー・・・(泣))。学生時代、イレブンに乗りたいと言っていた小生に「下手くそは小排気量に乗っとけ!」と言っていた先輩の言葉が思い出されます・・・。
「俺はずっとこのバイクに乗りたかったんだよ!」と自分に言い聞かせ、友達のZX-10(88)に乗ってみると・・・「こっちの方がしっくりくるじゃないの!」バイクが新し過ぎるのか?いやいやこれでも94年のバイクだからな・・・もしかして80年台のバイクが性に合っているのか?・・・おっさんやなぁ。


いやいや、憧れのバイクを手に入れたんだから、やっぱりこいつを乗りこなしたい!・・・まだいけるはず。
だって、今でも走り去る時は、頭のなかでは「ドン!」と効果音が響いているもの!!!


まだまだ走り続けるのであります。