2015年12月4日金曜日

ドラマ

今年も12月がきましたねん。もう既に疲れが溜まっているんです。
いろんなことがあったような気がするが、思い出せない。手帳を振り返るとそこそこに詰まったスケジュールが書かれてあった。
忙しかったんだなあ。。


さて、ドラマ事情。今年はちょっと頑張って見ているドラマ番組がある。「下町ロケット」だ。
知っている方も多いと思う。池井戸さんという方が書いた本が原作で、ヒット作と呼ばれる部類。
このドラマ。熱いのです。

もうちょっと掘り下げると、ものづくりの面白さと、夢を仕事にする素晴らしさと、中小企業の底力といったところが熱く表現されている。
また、この方の作風なのか、銀行とのやり取りが出てくるのも特長だ。

こんな熱量を感じさせるドラマは久々だ。演出が過剰に感じられる部分もあるけど、ぐっと涙が出てくる場面もしっかりとあって、「仕事頑張ろう」と思える。


前回放送分ならTV局のサイトから見られる。テレビを見る時間の無い方、見る習慣の無い方は原作を読んで貰えれば嬉しいですね。
グッとくるぜ!