2017年12月29日金曜日

エックス

今年も最期ですね。気を抜かずに過ごしましょう。

当社では、海の作業も行うので、ロープや紐を結ぶことが多くある。そんなにうまい方ではないが、自分自身も勿論する。先日、そんな作業をしていたとこのこと。
それはどちらかと言うと、「縫う」感覚に近い作業。最初はなれないものの段々とコツのようなものも掴んでくる。その特殊な縫い方は勿論、布(ではなかったがわかりやすくそう表現)に通す場所、縫い目なんかも作業をすすめることによって瞬時に「見える」ようになる。そう、感覚的に「縫い目」が見える。

そういえば、こんな感覚を最近何処かで見たような?んん?
確か、、、、

あ、わかった!

○クターエックスだ!

ご覧になった方ならわかりますよね。あの、目を見開いて、迷いなく縫合していくあの場面。

一瞬でも気を抜くと縫い方や間隔を間違えてしまう。やってる作業内容は全然違うけど(笑)

面白いもので、そう思ったときからあのBGMが頭の中を流れ、目を見開き、瞬きも少な目。作業に没頭した。

外作業で、雪もちょっと降っていて、めちゃクシャミと鼻水でた。医療ドラマを妄想して、気分よくして、体調悪くなった。、。

メロンおじさんみたいに、来年は楽しくスキップできる年になりますように。。