2017年12月8日金曜日

ライブ

今年はライブに2回ほど行かせて貰った。大阪と福岡。どちらも大きな会場で、満席だ。数時間で数万人を集める。
それだけ魅力的で、人の心を掴み、癒やし、元気づけるエネルギーがあるのだろう。純粋に楽しいものが、そこにある。

最近、地元の祭りに携わったりすることがあるけど、1日で述べ6,000人とか。外からも呼ぶような大きな祭りイベントだと数万、十数万人といった形になる。魅力的だから人が集まるのか、人が集まるから面白いことができるのか。どっちも間違いない事実と思う。

その裏で、ずっと準備をしていくエネルギーもかなり必要だ。ライブでは、熱い会場の中スーツ着て警備を行うスタッフ、音響、映像、照明など人前に出ること無く運営を行うスタッフ。数万といった規模のことでも、遅れてきた方を一人ひとり誘導するなどのきめ細やか対応を行うのもすごい。仕事といってしまえば、それまでだけど、個人に向き合うそのサービスもイベント全体の魅力を底上げしているんだと感じた。

アーティストさん、スタッフさん、お疲れ様です。ありがとうございます。楽しめました。エネルギーもらいました。