2019年7月19日金曜日

はじめて その3

 今月の〇太《はじめて》は、魚の掴み取り!
鳥取県の山王谷キャンプ場へ、〇太のお友達家族と一緒に、6月初旬に行ってきました。

 午後の降水確立70%でしたが出発!
小雨のなかテントを設営し、その後徒歩10分の場所にある山王滝へ。夜には雨もあがったので、キャンプファイヤー(小)を囲んで花火大会。子供専用のテントをたててもらい、楽しそうな声が夜中まで聞こえていました。

 次の日は晴天!前日できなかった川遊びと、「岩魚の掴み取り」にチャレンジしました。購入した十数匹の岩魚を、岩で囲った川へ放流し捕まえるのですが、すぐに岩の下に入りこんであまり動かず、川底と同じような色をしているため探すのが結構難しい。
子供たちはもちろんですが、私が一番楽しんだような気がします。結果、全ての岩魚捕獲成功!


その場で簡単に処理して、家に持ち帰り塩焼きにしていただきました!
 

 余談ですが、予約時「そこのキャンプ場に、虫はいますか?」と尋ねるお客様がいらっしゃるそうです。「いますよ」と答えると「じゃあ結構です」とのこと。虫の全くいないキャンプ場なんてあるのかしら・・・海とか?

とにもかくにも、気持ちの良い自然に囲まれ、大変楽しい2日間でした。