2017年10月27日金曜日

名物

高知県の居酒屋に行ってきました。

高知県ということなので「カツオのタタキ」は迷わず注文。それ以外にも目に留まったものをポツポツ注文したけど、もう何品か欲しい感じ。
店員さんにオススメを聞いたところ、
店員さん:「カツオのタタキと、そうねえ~、う~ん、特にね~」
との回答。
いやいやいや、確かにこの日は天候も悪く良い魚も入っていないみたいですが、それはないでしょう。と、ちょっとモヤモヤした感じに。
しかし、その後出てくる料理はどれもこれも素晴らしくうまいものばかりで大満足。(チョイスがよかったのでしょう(笑))
なかでもよかったのがやはりこれ、

そう!「カツオのタタキ」。他の場所では信じられないくらいの肉厚で贅沢な感じ。出てきたそばからこれまた高知県の名物の「ゆずポン酢」を全体にドバーっとかけて食べると絶品!!
一緒に行った人と「うまい!うまい!」と言いながらお箸とお酒がどんどん進みます。
すると先ほどの店員さんが、
店員さん:「タタキは塩で食べるのもオススメですよ~」
とさ。
しかし、眼前には「ゆずポン酢」が全体にドバーっとかけられた「カツオのタタキ」が。
店員さん:「あらら~、すぐに言えばよかったね~」
ほんとそれ!まあ、いきなり全体にドバーっとかける私が悪いのですが。

その後、頼んだものは全部来たけど、もう少し・・・という感じだったので、
「カツオのタタキ」1人前を追加注文!次は塩で食べます!

すると、
マスター「ごめん!タタキはさっきので終わり!」
はい残念!また来ます!


ちょっとがっかりするイベントが起こったものの出てくる料理は満足できるものばかりで非常によかったです。

みなさんも「カツオのタタキ」を食べるときは、一切れずつ小皿にとって、ポン酢をかけるか塩をかけてお召し上がり下さい。