2020年5月1日金曜日

鮎釣りの魅力

2年ぶりの「スタッフのつぶやき」の順番です。コロナウイルスに振り回され、私達も謹慎生活を送っており これからの事が全く見えません。
せめてこの「スタッフのつぶやき」では少しでも自分に明るい希望をと思い、半年以上も待ちに待っている鮎の友釣りについて「私の思い」を綴らせていただきます。


1.鮎釣りの魅力
ということで私の釣りの中でも大好きで
キャリアだけは長い(かれこれ数十年)鮎の友釣りとしました
ましてや来月からは半年以上も待ちに待った 解禁なのであります
そりゃこの釣りを書かずして
何を書く
「釣りキチ三平」矢口高雄レフグラフファインより


鮎の友釣りの魅力

ゲーム性が高い
友釣りとは縄張りを持つ鮎の習性を利用して 囮鮎で喧嘩を仕掛け
狙った鮎を引っ掛ける釣りです
けっして口に針を掛けて釣る釣りではありません
先人たちの多くの経験から生み出された
悪魔の遊戯なのであります

魚が綺麗で美味い
「おらの川の鮎が一番美味い」
どの河川に行っても地元の方が言われます
皆さん故郷への愛着と自信が溢れに溢れていますね
冷たくて綺麗な水で 大水の後の新苔をたっぷりと食んだ
香り高き太っとい鮎が
一番です

引きが強い
6月ではたかだか20㎝
7月に入るとぷくぷくと太った24㎝
8月に入ると皮も少し硬くなり精悍となった28㎝
9月では精悍さを増して 一回り太くなった尺鮎 30.3㎝

9月の尺鮎との勝負ともなると
糸が切れるか  竿が折れるか  人が流されるか
男のガチンコ勝負となります
格闘技です



ここで引きの強さを力学的に説明します(興味の無い方はパス)

【ケース1 鮎釣り】
 竿の長さ…10m
 魚の大きさは30.3㎝…300g×2匹(囮含)=600g×水流係数1.5=900g=0.9kg
 作用力M(モーメント)=長さ×作用力=10m×0.9㎏ =9kg・m

【ケース2 ジギングでのヒラマサ釣り】
 竿の長さ…2m
 魚の大きさ…80㎝(4kg)
 作用力M(モーメント)=長さ×作用力=2m×4㎏=8㎏・m

そうなのです
鮎の引き力(9kg・m)>ヒラマサの引き力(8㎏・m)
数値的検証でも鮎釣りの方が引っ張る力が大きいのであります
体感としては二倍強いと思っています
たかだか30㎝程のお魚ですが
本当に良く引くのです

次回は装束(いでたち)を語ります