2023年11月17日金曜日

元気の源 その3(ラブラブドライブ)

今でこそ週末は友達とほぼ外出している息子〇太(16歳)ですが、中学3年間、土曜日の塾の始まる1610までの時間、毎週のように私とドライブに行っていました。目的地や縛りを決める時もありますが、適当に車を走らせることがほとんどです。ただし!自宅のある岡山県倉敷市児島から4時間くらいで往復できる距離限定(理由:私が疲れる)。広島県大竹市にある実家へ帰省する時、行き限定で(理由:運転後家事する必要がないから)なるべく高速道路を利用せず下道を走るのも、〇太のリクエスト。彼は流れる景色を見ながら好きな音楽を聞き、大声で歌う時間が大好きなんだそうです。大抵ランチタイムをまたいでいましたが、コロナ禍でもあったので、基本ドライブスルー。人生で最もファースフードを食べた3年間でもありますね(体重さらに増加気味)。

最近でも「今日何も予定ない、ドライブ行きたい」と言ってくることがあります。大好きな息子と思う存分話ができる(逃げられないから)楽しい時間。疲れるけど、いつも元気をもらっています。

〇太が運転免許を取得したら、母ちゃんをドライブに連れて行ってくれるそうです。そう遠くないであろうその日を、私は心待ちにしています。