2010年9月10日金曜日

洗濯機について

    突然ですが、我が家の洗濯機は2槽式を使用しています。16年前の学生時代に購入したものですが未だに現役です。当時「水をあまり使わんし、経済的だから良えよ~。」と親に言われて買った覚えが・・・。




現在は室内ですが、以前は屋外に置いていたこともありました。風雪にさらされ、台風が来た時は、風で飛ばされて転がったことも・・・が、一度も壊れることなく元気に動き続けてくれています。

不具合といえば・・・時間調整の目盛や排水切り替えの標示が消えていることと、脱水にコツがいること位で・・・目盛は大体感覚で覚えているので問題無いですし、脱水についても、洗濯物をそのまま入れると正常に回転しないのですが、重いものを下にすると回転が安定してまともに動いてくれます。

しかし、やはり2槽式であるがゆえの欠点が・・・洗濯に時間と手間がかかることです。本当は、平日に洗濯物がたまる前、3日に一度位でしたいのですが、1回洗濯するのに、①まず洗い、②それを脱水槽に移して脱水し、③再び洗濯槽に戻して濯ぎ、④脱水槽に移して脱水し、⑤最後に干す。・・・大変なのです。

専ら量が多いので、休みの日に3回に分けてまとめてしています。よって毎週、休日の2時間は洗濯機と格闘しています。



 先日、電気屋に行く機会があり、何気に洗濯機コーナーをのぞいて見ると・・・全自動ばっかりじゃないですか(当たり前か)。しかもただの全自動ではなく乾燥機付き!因みに自分が使っている2槽式はあるのかな?と探してみると・・・あった、ありましたよ。売り場の一番隅っこに・・・(涙)2台だけ置かれていました。「あって良かった~♪」値段もダントツに安い。ランニングコストも低く、まさに経済的!!



 今の所、動かなくなるまで使う予定です。頑張ってくれているんだもの。これからもヨロシク~~~! 私ってエコでしょう!?