2012年3月23日金曜日

我が家の近況

まずは春の便りから・・・


前回、1週間前のつぶやきで梅の花が満開と紹介したが、春一番のニュースが流れるや、花は瞬く間に散り、新芽が芽吹きだした。
春の訪れは日を追うごとに1歩1歩近づいている。
次は花見が楽しみだ。


先日、久々島めぐりしたが天気も最高、日中の気温も15度と温かく、船の中から見る島影も青々として平和そのもの。
あの島の名は・・あの海峡は・・とゆったりとした気分で目を凝らす。
たまにはこんな仕事もいいなと1人でご満悦。
又、来ようと考えているうちに船が着き現実に引き戻される。






本題
2月、3月と我が家では祝い事が多かった。
2月に長男に男子誕生、3月に入ると次男の姫の節句の祝い、それが終わると長男の子の宮参りと、とりわけ家内の忙しいこと。


人集めから料理や宮参りの晴れ着の準備かれこれ・・さばけるな~とあらためて感心する。
それにしても、子供の家族、母達、親類と多くの人が集まり、にぎやかな日が続いた。
5月には、3男に長男が誕生予定、6月に入ると次男の姫の1歳のお祝いと3男の子の宮参りといつまで続くやら???


我が家では、昨年までに4人の孫(姫)に恵まれ、今年も孫(男子)が2人増え、一挙に6人のじいちゃん、ばあちゃんとなる。


孫の名前を間違え、嫁から間違いを指摘されることも増えてきた今日この頃。
孫はかわいいが年は取りたくない。