2016年7月22日金曜日

高野山ツーリング

先日、バイクで高野山にお参りしてきました。
初めての高野山参りです。学生時代に孔雀王が好きだった私は、裏高野があるかも・・・などとアホな事を考えながら・・・高野山へと続く紀ノ國の山々を堪能しながら向かいました。

まず高野山入口の大門に着きました。左右には金剛力士像が安置されている立派な門です。結界の始まり、神聖な場所に来た!って感じがします。バイクを止めて記念写真、たまたま人が少なくて良かった。

修行の道場となる壇上伽藍で奥が根本大塔です。200円で大塔内が見学できました。内部に大日如来をはじめ複数の仏像が安置してありました。(大きさ以外違いが判りませんでした)曼荼羅の世界観に配置されているとの事ですが、まずその大きさにビックリでした。写真撮影はできませんでした。

続いて真言宗の総本山金剛峯寺です。

中庭は枯山水の石庭、蟠龍庭です。ここでは奥の広間でお茶とお菓子を頂けました。ホッとするひと時を味わえました。(ここが一番良かったかも)

奥之院入口です。いよいよここから弘法大師の御廟まで約2kmの参道が続きます。大名から一般の方まで、様々な人々の墓石や慰霊碑等がありました。途中の御廟橋より先はまさに聖域(写真撮影は禁止でした)空気がピンと張り詰めた感じがします。思わず活力吸収法を行ってしまいました。

まぁ、私がなんだかんだと御託を並べるより、百聞は一見に如かず、行ったことがなくて興味のある方はぜひ行ってみて下さい。外国人が異様に多いですが・・・
荘厳な雰囲気に・・・自然と一体となれるかも?