12月です。12月の人です。
久々のやらかし事例を。
家康や富士山でもおなじみの静岡県。
岡山から行くなら、まあJRと思う。新幹線で、「のぞみ」などで名古屋までいき、「ひかり」「こだま」などに乗り換えて静岡にいくのがスムーズと思う。
のぞみだと、静岡には停まらないのだ。
とはいえ、静岡ですよ。先述の家康や富士山以外にも、サッカー王国だし、お茶の国だし、ここから創業した大きな企業もたくさんある。県庁所在地でもある静岡には他の新幹線は停まるでしょ。
と、思うよね。
事件は起こった。。
岡山からののぞみでは自由席の1号車の先頭付近に乗車して名古屋まできた。
事前に調べていた新幹線は20分くらい後に出発するひかりだったが、ちょうど数本前に出発する東京行のひかりがホームに停まっていた。
早めにパソコン作業を再開したかったこともあり、「停まるでしょ」と思って乗る。少し出発まで時間があるようだ。音声案内では次の停車は豊橋と何度も伝えていた。
作業再開し出発間際くらいか?ふと車内の電光掲示で途中に停まる駅が表示されてた。
ない!
静岡の文字が!静岡県内の駅名が!
今何時だ?豊橋でもともと調べていたやつにうまく乗り換えれば大丈夫か?など一瞬にたくさん考えながらも、ガサっと片付けホームに出た。
なんとか間に合った!と思ったら、乗車券を席横の窓に忘れている!
忘れ物取りに入ってよいですかと車掌に聞いた瞬間に、ドア閉まる。
「アウトー」と言われてはないけど、そう心の中から効果音とその言葉が聞こえた笑
目の前に見えているのに、何ともできない。。。
ホームにいた別の車掌から声を掛けられ、車内の忘れものを説明。
話によれば、東京行きの新幹線だったので東京で回収されること、改札で連絡先をきけること、の説明を受けた。
とりあえずは、調べた新幹線に乗り予定通り静岡へ。途中の駅に豊橋はなかったので、そのまま乗っていれば訪問目的も果たせなかったようだが、それは免れた。
静岡に着き、改札に向かうが乗車券がないので岡山から乗ったという証明もできないなあ、最悪の場合は再購入か、と足取りも不安定。
改札につき事情説明。
なんと!あの車掌さんが拾得してくれたのか、静岡駅に連絡をしてくれていた。
署名することで出してもらえた。帰りの乗車券も一緒にしていたため、業務連絡書で駅員確認による乗車をさせてもらえることに。本当にありがとうございます!
ちなみに、この話を静岡で合流した、ある大きな会社の会長さんに話すと、忘れ物のようなミスをした社員には怒る場合と褒める場合があるとのこと。
ミス自体はない方が良いし、それがただの不注意であったり気を抜いていただけのことなら怒るが、頑張る社員はそうなってしまうくらいに集中している仕事があったということ。そこまでした成果なり行動を褒める。頑張って頑張って、それからでた些細なミスを咎めるのは、本人のモチベーションの低下につながるし、本人がそこまでして出した成果を正しく評価していないことになる。
なるほど。ま、今回のは思い込みと未確認、いわゆる不注意なんですけどね爆