AIDASとは、消費者があるモノを知り、それから買うと言う行動に至るまでの心理プロセスモデルです。私は結婚前に営業職についていたのですが、その時会社の講習で知りました。
- Attention(アテンション) (注意)・・・存在に気づいて頂く
- Interest (インタレスト) (興味、関心)・・・買って頂く為に、興味や関心を持って頂く
- Desire(デザイアー) (欲求)・・・欲しいと思って頂く
- Action(アクション) (行動)・・・買って頂く
- Satisfaction(サティスファクション) (満足)・・・満足して頂く
上記の ~ 頂く為にはどうすればよいか、と考えることが営業、企画戦略の基本です。
このようなモデルは、AIDMA(アイドマ)、AIDA(アイダ)、AIDCA(アイドカ)など種類は多数あるようですが、私はこのAIDASモデルが一番好きです。何故なら唯一、S(満足して頂く)という項目があるからです。