2012年1月20日金曜日

フェルゼン

4歳の息子は、毎日保育園から帰ったら、自分のおやつBOXから何種類か選んで、お皿に入れてくれと私に言うのだが、ある日


私  「何個いる?」
息子 「ごっつ」
私  「(ごっつ?沢山ってことか?どこで覚えたんだ?)いや、何個か言ってよ」
息子 「じゃけえ、ごっつ」
私  「沢山食べたら夕飯が食べれんよ!」
息子 「じゃけえ、ごっつって言いよるが」(泣きそう)


ここで私は、はたと思いついた。
ごっつ=5つ(いつつ)ということに。
確かに1・2・3・4・5(ご)ではあるが・・・ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつまでは言えるのに、何故5つだけ、ごっつ???


またある休日のこと、外出する際


私  「どっか行きたいとこある?」
息子 「フェルゼンに行きてぇ」(息子は私より岡山弁が達者である)
私 (・・・どこの国だよ)


さて、フェルゼンとはどこでしょうか?皆さんご存知の地名ですよ。
(答えは数行下に)
















正解:蒜山でした。


失礼しました。