2012年8月17日金曜日

今週は、アジ釣りに行きました

楽しいお盆休みが終わりました。小生もきちんとお墓へお参りしてきました。ご先祖様パワーをGetしたので、やる気満々です!頑張っていきます!!

話は休み中に戻りますが、父ちゃんと早起きして、近所の港にアジ釣りに行ってきました。そもそも、アジの刺身&なめろう、がどうしても食べたくなり、スーパーで買うより自分で釣った方が100倍美味しかろう!と思い立ったのが発端です。

“20cm位のアジが数本は簡単に釣れるだろう~”なんて軽い気持ちで始めましたが・・・釣れるのは、小アジばかり・・・。アジの刺身で日本酒をキュ~と一杯やりたいなぁ・・・と思っていた矢先、ドカッと思い感触が・・・。底を探っていた時なのでカサゴだろうと上げてみると・・・約25cmのキジハタが釣れていました。(岸壁でも釣れるのですねぇ~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪)

居合わせた5、6人、皆でビックリしました。(小生は釣りの素人なので驚いていますが、弊社には猛者達がワンサカおります)ということで、その時の釣果です。


と、例によって調理後です。


キジハタは、刺身には小振りなので、一度焼いて煮付けにしました。他の小魚はまとめて天ぷらです。

当初の目標、アジの刺身&なめろう、は叶いませんでしたが、ビールのつまみで小アジの天ぷら、日本酒と合わせるキジハタ煮付けは、本当に「美味しゅうございました!!!」

父ちゃんと力いっぱい飲んで、母ちゃんに怒られた夜でした。