2012年9月14日金曜日

いちごの成長記録

今週は、いちごの成長記録をお届けします。

春先、ホームセンターで購入してきたいちごの苗。プランターに植え替えようかとも思ったのですが、ツルみたいなのが伸びると聞いたので、そのままキッチンの窓辺に。花もすでに咲いていたこともあり期待大。


植物の成長記録は小学生の朝顔かひまわり以来。1日1枚の素材にもなるし、繋げるとパラパラまんがみたいな感覚で、ちょっと楽しいかも。


はじめの花は実にならない。なんで?と思ったが、受粉を忘れていた!!
「小学生でも知ってるよ~」と自分にツッコミつつ、屋内では受粉を助けてくれるミツバチもいないため、綿棒を使い受粉。今度は、しっかり実をつけてくれました。いちご1号。(洒落ではなく…)しかし、いびつかな。


1号の一週間後は、こんな感じ。形はそのまま大きくなるのね。調べてみると、受粉の仕方が悪かったようです。
待っても、待っても1号はこれ以上大きくならない。
食べちゃえって感じで、一口。んん~ん、すっぱい!あ~、がっかり。


すっぱい1号を食べて、育てるテンションはガタ落ち。
でも、植物って私の気持ちとは関係なく育つ育つ。ツルみたいのが育ってきて、行き場を探していたので隣に鉢を置いてやると根付きました。


その後も、成長を続けるが「すっぱいいちご」の記憶は消えない。
でも、これだけ出来ているので恐々と味見。なんと甘~い!!やった。今度のは、ちゃんといちご味。なぜかは分からないが甘くて美味しい。一気にハイテンション。


これは、売り物になるんじゃないかと、自画自賛。



ほんっとに甘いし、かわいい。

10月まで収穫できるようなので、まだまだ水と肥料と愛情で、美味しいいちごを食したいと思います。













ちなみに、このすいかは父の愛情の賜物だそうです。


では、また次回。