2012年11月16日金曜日

お鍋の季節になりました

11月の半ばになり、寒さも身体で感じるようになりました。

これからは水炊きやしゃぶしゃぶ、寄せ鍋など、鍋を使ったものが多くなってきますね。
多くの野菜、肉や魚など多くの具材を食すことができます。


その中でもちゃんこ鍋が好きで、何度もお店に行き、作り方など聞き、自宅で出来ないか何度か挑戦したことがあります。

今は、赤い容器に入ったスープの素があり、調法していますが、当時は鶏がらスープを作るため、鳥の骨を買ってきて2時間ほど煮ていました。
今でもその味が忘れられず、時々作ります。肉や魚介、根菜や菜葉類などそのときにある食材を入れますが、もやし、シナチクは欠かせず入れています。


多くの具材を入れ、鶏がらスープにしょうゆ仕立て、野菜で味が薄くなるので塩を少し入れ、味を調えるとおいしく出来ますヨ。