2012年11月23日金曜日

しもやけ

雨や風が吹くたびに、赤や黄色の落ち葉を多く見かけるようになり、紅葉もあとわずかとなりました。

そして、雨が降るたびに寒さを感じるようになって来ました。

今日は朝から指先が痒く、赤くなっているところがあり・・・もしかして、しもやけ?

と思いながら、赤くなっているところを触ると一気に広がり・・・
思っていた通り、しもやけでした。(早いのか遅いのか分かりませんが)

1日の気温差が大きくなる時期、寒さや冷えにより血行が悪くなることや、濡れたりした状態でいることがしもやけの原因になるようです。

濡れた状態でいると、水分が蒸発するときに熱が奪われるようで、その為に温度が下がります。それで血行が悪くなってしまい、血管を広げさせて血液を集まらせる原因となり、かゆくて赤いしもやけになるそうです。

皆さんも気をつけてくださいね。