2014年1月10日金曜日

Let’s初青物ジギング~来島海峡~

昨年の11月の話になるんですが、来島海峡へオフショアハマチジギングへ行ってきましたよ~。


それまでタチウオジギングへはぼちぼち行ってたんですが、本格的な青物ジギングはまったくの初めて。
ジグのしゃくり方もまったく分かりません。それは船上で教えてもらうとしてさっそく釣り開始しです。



船長にしゃくり方を聞くと、スローのワンピッチからのストップでハマチが口を使う隙を作ってやるとのこと。
なるほど、なるほどこれがうわさに聞く「タチウオパターン」ってやつですな。



言われた通りにジグをシャクシャクシャクピタ・・・、シャクシャクシャクピタ・・・、シャ ズド~ンときたのは隣の常連のお兄さん。
竿は激曲がりのドラグ出っ放しで5分の格闘の末上がって来たのはメーターオーバーの立派なブリ!!
こんな大きいのが釣れるとは微塵も思ってなかったので正直驚きました。


次は俺だーと釣り座に戻ってシャクシャクシャクピタ・・・、シャクシャクシャクピタ・・・・・・・・・あたりもない・・・・。
周りもぜんぜん釣れてない。どうやら渋々のようで船頭も眉間のシワが取れません。



以降も2時間に1本釣れるか釣れないかのペースでポロポロ釣れてましたが結局自分にはあたりもなしでタイムアップ。
でも、メーターオーバーのブリが釣れるとこなんてめったに見れないので自分ではなんか満足した初青物ジギングだったんですが、まったく釣れなかった自分を不憫に思った?船頭さんが自分で釣ったハマチをお土産に分けてくれました。「ありがとう!!船頭さん。来週もお願いします。」とその場で来週の予約をして帰りました。



来週こそは釣っちゃるけー待っとけよ・・・とりあえずハマチ。