2016年9月2日金曜日

球磨川遠征

早いもので、3回目の登場となりました。
前回、前々回と「釣り」のお話をさせていただきました。
今回は「釣りにまつわる話」と「時事報告」とします。


願いは
「願天候良好、望大型大漁、至心身健康」
「大願成就」   


では、まずは大鮎の宝庫「球磨川遠征」のお話を。

  • 何時・・・・・・・8月11~14日
  • 何処で・・・・・・熊本県人吉市内の球磨川で
  • 誰が・・・・・・・当然、小生が
  • 何を
こんな川の


こんな流れの中で


こんな大物を


バンバン釣る!・・・・・つもりでしたが
今年は、なぜだかサッパリ掛かりません(泣)
「こりゃ~~~、おえん・・・おえんで~~~(大泣)」

岡山からはるばる600㎞もの遠征釣行で今更帰れません、帰るわけにはいきません!



  • どうしたか
九州の河川の鮎釣り環境は大変恵まれています。
ひと山越えて宮崎県に行けば、いま売出し中の名川「一ツ瀬川」があります。球磨川から40㎞、約1時間の距離です。


「捨てる神あれば拾う神あり」


素晴らしい風景


この透明度と


この美鮎(ちょっと小さいですが)



10年程前に数回行ったことはあるのですが、心に余裕がなかったのでしょう。
この景色と川の透明度にさほど感銘をうけた覚えはありませんでしたが、キャリアを積むことで視野も広がるのですかね。

素晴らしい綺麗な鮎がそろいました。
味も最上級です。


まだまだ残る「日本の大自然の美しさ」と「一ツ瀬川の美鮎」に、心が大満足した数日間を過ごしました。


「自然の恵みに感謝」


以上