2016年11月25日金曜日

チョウチョ

11月に入って、「モンキチョウ」「モンシロチョウ」が一匹ずつ並んで飛んでいるのを見て、ゆったりした気分になりました。
数日前にもまた「モンキチョウ」を見ました。

この時期にチョウチョを観た記憶がなく、まだ飛んでいるんだと驚きました。
ネットでは「出現期は3-11月頃。幼虫で越冬し、早春に羽化する。日当たりのよい公園、明るい草地、農地 、畑、河原などでよく見られる。幼虫の食草は、シロツメグサなどのマメ科の植物である。 マメ科植物のある場所なら、あらゆる場所に広く分布している。」と書いていました。
この時期に「飛んでいても不思議ではないんだ」と納得しました。