2017年9月29日金曜日

今年最後の鮎つり

早いものでもう9月も終わりが近づいてきました。
鮎つりももう終わりです。
そんなわけで先週の休日は今年最後の鮎つりに四国の吉野川に行ってまいりました。

川に着いて早速準備を済ませて地元の先行者の方に挨拶をして釣りを始めたのですが開始して1時間もしない間に根掛り2連発で囮鮎0の状態になりつり続行不可能な状態に・・・

仕方がないので竿をしまって囮屋さんに行こうとしたのですが、それを見ていた先ほどお話をさせていただいた地元の方が折角遠いところからきたのだからと天然囮を2匹もくださいまして、なおかつ自分のような素人でも釣れるポイントを細かく教えていただきました。

お礼を言って教えてもらったポイントに歩いていき何とかつ抜けで終わることが出来ました。

釣り人の優しさに触れて今年の鮎つりを気持ちよく締めくくることが出来ました。

さ、また来年がんばろう。