2019年3月22日金曜日

今回はランニングについて。

 流行に敏感なわけではありませんが、割とはやりものが好きなところがあります。現在はランニングブーム真っ盛り(ピークは過ぎたという話もありますが・・・)で、私もそれにやや遅れながら乗り込み、数年前から始めました。きっかけはもう何だか覚えていませんが、何かのはずみで岡山県総社市で毎年開催される「そうじゃ吉備路マラソン」の10kmにエントリーしたのが最初かな?その時はちょこちょこと気が向いたときに数キロ走る程度の練習で、本番の10kmが走り切れるかが不安だったのですが、いざ参加してみると普段ではありえないくらい自分を追い込んで走りきることができました。
 そこで調子に乗り、気づけば一昨年は岡山マラソンでフルマラソンに参加。何とか5時間弱で完走したものの、非常に苦しく、翌日も筋肉痛が激しく、もうフルマラソンは卒業!!と思ったものです。ところが、1カ月くらいであっという間に気が変わり今年も申し込むだけ申し込んでみようと・・・。すると幸か不幸か、社内で3人申し込んだ中で唯一当選してしまい、再び参加することに。今度は前よりはしっかりと走り込んで、サブ4(4時間以内で完走すること)を目指したのですが、直前の感触でサブ4は無理、4時間半を目指そうと・・・。そして当日は頑張って走ったのですが、途中のペース配分を大きく間違ったようで、後半の15kmはちょっと頑張ると脚が痙攣をおこしそうに・・・。それでも何とか前年より10分ほど速いタイムで完走!!
 それからは、この達成感がくせになったようで、来年は今年よりも早いタイムで、50歳までは記録更新を続けたいと思うようになり、最近は月100km走ることを目標に頑張っています。今月はあと半月で70km走る必要がありますが・・・