2019年8月30日金曜日

釣りとカタカナ

 皆さんは釣りをしたことがありますでしょうか?釣りをしたことがある方は釣り道具の名前やら専門用語やらをいくらか聞いたことがあるかと思います。
 カタカナが多いと思いませんか?カタカナを入れるとなんか釣りがうまい人に見えてくるのは私の気のせいでしょうか。

 ジギングを始めたばかりの時に船上で私が教えてもらったことを例に見てみましょう。あなたはジギングという釣りの初心者です。魚が釣れません。隣の良く釣っている人が教えてくれました。

 私 「すごいですね。どうやったら釣れるんですか?」
             ↓
 玄人「ボトムから20mラインベイトの反応が出てるから。ボトムから20mまでワンピッチで探ってみて。ジグセミロングセンターバランス系。カラーシルバーゼブラグローラインスラッグ出しながらシャクってみて。」

 本当はもっと丁寧に細かく教えてもらったんですが書いてると長くなるのでまとめてみましたが。ね!この人うまいかもって思うでしょ。カタカナの威力ってすごい。

 ただ、ジギングを始めたばかりの私がこんな事聞いても「何言ってんのか良くわかんね」となったのは言うまでもありません。