2021年1月22日金曜日

ソロキャンプが人気になった昨今、いろいろなキャンプ飯を紹介する動画も人気で簡単に出来る美味しいご飯のレシピも知られるようになりました。

だがしかし。実際のところソロでキャンプする場合はテント設営から食事の準備&片付けまで全て1人でやらなきゃならんわけで、本当にキャンプ大好きって人以外にはどんなレシピであれ料理自体が至極面倒。いやマジで。


キャンプだけが目的であれば時間はものすごく有り余るのでじっくり料理して道具の手入れなんかも時間かけてやるっていう選択もあるのでしょうが、自分の場合は山に写真を撮りに行くのが主たる目的朝夕の情景を撮影するにはキャンプするのが合理的だからそうしているだけなので極力手間をかけたくありません。

そこで、ある程度のアウトドア感と飯の美味さ&準備片付けの手間などを勘案して冬場のキャンプにおけるベストソリューションと考えるのがでございます。

基本的に適当な具材をクッカーに放り込んで(夏場なら肉を冷凍した状態)、保冷剤と一緒にクーラーバッグに入れて出かければ現地での調理は不要。

最近は一人鍋用に濃縮した出汁もスーパーで売っているので水と出汁入れて煮るだけ。

液体タイプは容器の破損が怖いので、コンソメ状になっているこちらのシリーズを愛用しています。余ったら家で鍋するも良し。


カロリーに不満がある場合は餅やチーズをぶちこむと良いですね。(後片付けは面倒になるけど)

片付けは鍋洗うだけというのが最高ですね。油汚れ少なめですので、水が無い状況ではキッチンペーパーとアルコールスプレーでもどうにかなります。

直火で何か焼くのも良いですが、秋から春にかけてはやはりアウトドアでも鍋が良いです。