2022年1月19日水曜日

ただいま入院中 その2

定時連絡です・・・生きています。

さてさて、 目の手術をした私ですが、目が悪いだけでほかは健康体そのもの!

ということで、時間が経てば腹は減ってきます。日頃の私は、塩っ辛いもの大好き!ご飯大盛り当然!な食生活。世間の噂では病院食は、薄味や量が少ないなど私が到底満足できない食事だと聞き、まぁ入院中はダイエットしたつもりで我慢すればよい!と前向き積極的に考えていた訳です。

で、出てきた食事が以下の写真

朝:米飯、味噌汁、サンマのかつお煮、和風サラダ、バナナ、牛乳

昼:山菜おこわ、魚のモロミ煮、すまし汁、和え物
夜:米飯、天ぷら盛り合わせ、白和え、酢醤油和え

器が味気ないので、寂しい感じですが、食べてみると実に美味しい。味は薄味ですが、出汁や柚子などのアクセントを入れているので食欲が増します。御飯の量は200gぐらいで私にとっては少ないですが、硬めの炊き方で噛んで満足させているようにしているようです。最初の食事では、「量、少なぁ!」と思いましたが、食後はそこまで追加で食べたいとも思いません。退院後の体重測定が楽しみです。

 

でも、困ったことが一つ・・・、酒です・・・あぁ・・・酒が呑みたい・・・呑みたい・・・たった2日間だけ酒を抜いただけですが・・・ ただ・・・ただ・・・呑みたい。2日間も酒を飲まなかったのは、何時のことだっただろう。当たり前ですが、病院内は禁酒。売店にも酒は売っていない。外出するには許可が必要(酒を買ってくる許可なんてもらえる筈がない)。何時まで入院なのか?それまで禁酒生活は続く・・・