2010年10月29日金曜日

「愛すべきモノたち」5th

最終回はこちら。
上からの撮影だとなんだか不気味ですが、メダカですね。

そもそも数年前の夏祭りで、人生初の金魚すくいに挑戦して我が家の仲間になった金魚たちがわずか1週間にして姿を消し、『メダカなら大丈夫でしょ』と思い近所のおばちゃん家から貰った親メダカ。それから数えて4~5代目となったのが、今夏生まれのこの子達。

貰ってきた年の産卵後は、孵化して親に食べられないよう、せっせと別の容器に卵を移し替えては『まだ孵化しないかなぁ』と心待ちにし、大きくなるたびに親の水槽に移し変えての工程を産卵のたびに繰り返した結果、水槽がメダカだらけに。

メダカって、ムチャクチャ卵産むのね。と学習したので、その後はテキトーな感じで。

しかし、メダカだらけだった水槽がなぜか今年の初めから徐徐に減って、気が付けば4匹に。その時は『もうメスが居ないかな?』と不安になったりもしたけど、暖かくなって卵を見つけたときは、久々メダカに感動!!!!!

オスメス揃ってて、産卵してくれてありがとうメダカちゃん。ってな感じでした。
まだまだちっちゃいけど、兄弟たちとすくすく育つのを楽しみな日々が続きます。


ではでは、またいつか。