皆さんゴールデンウィークはいかが過ごしましたか?
実家に帰省した人、家でのんびり過ごした人、旅行に行った人などいろんな人がいると思いますが、とりあえず私は実家に帰省した人です。
私の実家は広島県なのですが、今年のGWはとりあえず暑かったです。
ニュースでは東日本のほうが雨だといっていましたが、広島はうそみたいに晴れていました。
今回はそんな暑かったGWのとある1日、5月5日「こどもの日」の話です。
実家の近くにある、山口県岩国市にある米軍基地では毎年「こどもの日」に『FRIENDSHIP DAY』と称した、ベースの開放イベントがあるので、私も7~8年ぶりに行ってきました。
イベントが始まるのが8時ぐらいというので、家をそれぐらいに出発し9時過ぎにはベース内に入れるかと思いきや…
ベース近くになるにつれて人が増える増える…
正門前の様子。人、多すぎ…
結局、ベースに入れたのは10時半を過ぎたころでした…
時間を考えて行かないと入るだけで疲れます。
そしてベース内には飛行機やヘリコプターが数多く展示してあり、軍服を着た外人さんが記念写真用にどこそこスタンバっているのですが…
私は飛行機などの知識が皆無なので、それよりも小規模に展示されていた潜水機材(レスキュー用?)に心惹かれ、
「水中スクーターちっさいなぁ!」「フィンはくのに普通の靴や!」など一人興奮!
残念ながらここのブースにはお客さんが少なく、周りの子供たちも飛行機や消防車に夢中。
まぁダイバーさんじゃないとこんな機材見ても分からないですね…
ひととおり展示物も見て、ちょっと腰を下ろして休もうかと思ったのですが、
休憩スペースが・・・無い。
どうやらこのイベントはもともと休憩スペースなんてあまり準備されておらず、お客さん自身がテントやらタープを準備し、自身で確保したスペースに拠点を構えるというスタイルらしいのだ。
地元の常連さんはさすがですね。
どうやら朝早くから準備して、夕方にある航空ショーまでここで待機しているようなのです。
次にベースに行くときは準備万端にしておく必要がありそうですね。
今年はそんなこんなでショーもろくに見ずに帰ったのですが、アメリカンサイズな食べ物もあり、結構楽しむことができました。
おみやげには漫画で見るようなターキーレッグを