2013年6月7日金曜日

近所のカエルさん

皆さんこんにちは。2011年8月以来の順番が回ってきました。

前回は8月ということで、海の中やヒマワリなどの写真を載せていたようです。

今回は6月ということで、またそれらしい写真でも紹介できたらと思います。


まずは1週目ですが、そろそろホタルのシーズンですね。ホタルの見事な写真を撮って掲載したいところですが、これを書いている今は実はまだ5月の末。

今年は例年よりもかなり早く入梅した中国地方。梅雨といえば雨、雨といえばカエルでしょうということで、自然豊かな環境下(要は田舎)にある我が家周辺で見られるカエルさんを紹介します。



まずはおなじみのニホンアマガエル
田んぼにいそうなイメージですが、意外と木の上などの水が直接は無いところに多いです。黄緑色が綺麗ですね。


お次はヌマガエル
田んぼで夜に賑やかな声で鳴いている多くのカエルはこれです。
夏以降は猫じゃらしとかでよく釣れます^^


そしてトノサマガエル
“殿様”というだけあった貫禄があります。西日本には多いですが、関東にはほとんどいなくて、あちらにはとっても似ているトウキョウダルマガエルというカエルさんがいます。


ニホンアカガエル
2月くらいに産卵にやってきます。結構数はいると思うのですが、なかなか姿は見られず、たまに見かけると嬉しくなります。


ウシガエル
外来種です。たまに20cmを越すような大物もみられ、夜な夜な池からボェ~と大きな声で鳴いています。