2013年12月6日金曜日

ランニング

どうも。12月の人です。今年もよろしくどうぞ。

さて、今回はランニングです。以前書いたかどうか覚えていないが、ちょいちょい走っている。前は毎朝走っていた程だ。
朝というのには理由があって、時間が作りやすい。
夜は仕事がいつ終わるかわからないし、飲み食いするので中々計画的に走ることが出来ない。
その点、朝なら起きる時間を調整すれば少しの時間でも続けられる。気持ち良い。洗濯なんかも朝の内にできて、日中にしっかりと干せる。良いことづくめ。

でも、昨年の秋ごろは走っていたにも関わらず体調の良くない日が続いた。ニキビがとれない。どうしてだ?と思いながら居酒屋で飯を食ってた。そこでお店の方から言われた。「走るの辞めたら?辞めてその分寝たら?」

いやいやいや、辞めたら余計に悪くなるじゃん。それに前は「そんなに洗濯したいなら、物干し竿もって走れ」といじってたくらいなのに。まあ確かに走る分睡眠時間を削っている。昼間眠くて仕方ないときもある。飲み会が増えてくる時期だし、ちょっと休憩してみるか、と平日は朝ランするのを控えた。

するとどうしたものか。肌荒れが引いた。飲み会増えることで悪化を心配していたが、逆に良くなったのだ。考えるに、活動(運動)量とエネルギー摂取(食事)量、睡眠量のバランスが悪かったようだ。因みに睡眠を増やしてはいなくて、朝ランを辞めたのみになる。

それから約一年。平日は朝ランを控え、休日のランニングは継続している。

そして、今、肌は荒れている(爆)