2014年5月16日金曜日

趣味ってなんだ?(その3)

5月第3回目のつぶやきです。
引き続き自身の趣味を振り返っていこうと思いますが、3回目にもなってくると「これは趣味って言っても大丈夫かな~?」なんて考えてしまう、趣味かどうかあいまいなものまで頭の中をよぎってきます(笑)
とは言うものの好きなことには間違いないので、引き続き趣味についての話です。


それでは第3回目は乗り物です。
乗り物といっても私が言うのはバイク、自転車の話。

とりあえずバイクについてですが、私は自動車より先にバイクの免許を取ったのが先でした。
というのも、大学の場所が車やバイクといった足が無いと不便な場所で、両親に相談したところ「まあ、バイクの免許でもとったらいいんじゃない?」の一言。ちなみに両親ともにバイクには乗りません。
普通はバイクは危ないからって自動車を勧めるらしいのですが・・・
まあ、「バイクのほうがいろいろ安く済むし!」などとバイクの免許をとったのが始まりです。


学生時代はスズキの『Desperado』という400ccのアメリカンクルーザーに乗っていました。
それまでバイクの知識もゼロだったため、店で気に入ったものを購入しましたが、今思えばなかなかマニアックなものに乗っていたなーと思う代物。乗っている人も、中古ショップでもほとんど見かけません(笑)
しかもアメリカンタイプのバイクは大きく、取り回しも悪いし、車体重量があるため、身長160cm弱のちびっこな私は慣れるまで立ちごけしたりと、かなり苦労させられました(笑)
友人いわく、これ以上大きかったら「乗ってる」ではなく、「しがみついているだけ」になるそうです(泣)
大学時代の相棒『Desperado』

そして、今はKawasakiの『ESTRELLA RS』というレトロ感漂わせた、ちょっとおしゃれな感じのバイクに乗っています。
乗っていますとは言うものの通勤は自転車だし、休日は車で出かけることが多いので、月に数回乗る程度・・・
乗ることより磨いてることのほうが多いのではないだろうか・・・(もっと乗らねば!!)
排気量は250ccで、『Desperado』と比べると車体が軽いこと軽いこと(笑)
立ちごけの心配はありませんが、その分パワーもありません(泣)
街乗りには良いけど、高速道路はちょいと厳しいバイクです。
現在の相棒『ESTRELLA RS』


さらに自転車についてですが、先ほども述べたように通勤は自転車です。社会人となると同時に『Desperado』を売却して、そのお金で購入したのがGTの『AVALANCHE 3.0』というマウンテンバイク。
入門者向けのマウンテンバイクのようですが、私の場合は通勤以外ほぼ乗らないので、オフロードも走りません(笑)
というわけで、現在はオフロード用のブロックタイヤすら履いていません。
あくまで、通勤用自転車なので趣味といっていいか非常に微妙な乗り物ですが、ママチャリなどとはぜんぜん乗り心地が違うし、個人的にはとても気に入っているので、時々磨いてやったり、自分でタイヤ交換やら、ワイヤー交換をして大事に乗っています。
そして今はロードバイク用のスリックタイヤに履き替えれないかを模索中です。
通勤自転車の『AVALANCHE 3.0』

さて、前回のペット紹介に続き、乗り物自慢と完全に自分の世界を突っ走っていますが、物好きだな~と思って付き合ってやってください。


それではまた来週!