2014年8月15日金曜日

台風

今年も台風の影響で、非常に激しい雨が降り、川が氾濫したり、土砂崩れで道路が寸断したりと、各地で大変な被害が出ています。
私の経験を言えば、今から20年近く前、学生時代の出来事ですが、この年熊本に大きな台風がやってきました。

当時、レトロなアパートに住んでいたおかげで・・・トイレが詰まったり、風呂の水が逆流したり・・・まぁいろいろありましたが・・・雨漏りだけは無かったんです。
だから台風が来た日も安心して寝ていた所・・・

夜中、何時だったのか覚えていませんが・・・天井の方から、ドン、という大きな音がしました。
びっくりして飛び起きて、何があったのかと電気を付けようとしましたが、停電で付きません。
・・・間もなく・・・天井から滝のように水が落ちてきました。

服はズブ濡れ、布団はビシャビシャ・・・咄嗟に思ったのが「パソコンとオーディオだけ守ろう!」
・・・でなんとか雨漏りしていない台所に移動させて・・・そのまま台所で夜を明かしました。

翌朝、アパートの屋根を見ると・・・私の部屋の上の瓦が全部吹き飛ばされて無くなっていました・・・え━━━(゚o゚〃)━━━!!! 
周囲を見て気づきましたが、大きな風が吹いたであろう場所だけ遠くの方から私のアパートを通過してまだ先まで・・・ごっそり瓦が無くなっていたんです・・・(((・×・;)))ブルブル


台風シーズン真っ只中、細心のご注意を!!