2014年8月22日金曜日

スズメバチ

お盆はゆっくりされましたか?
私は実家に帰り、ごろごろしようと思っていましたが・・・いざ帰るとあれやこれやと手伝いを言われ、全く休めませんでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな中、畑周りの繁みを刈るように頼まれまして、鎌で刈っていたところ・・・スズメバチが威嚇して来ました(☆☆)!!
・・・とっさに後退りしてしまったのですが、それを見ていた父が、私から鎌を取り上げ「ハチに怯えるとは何事か!」と半袖、半ズボンの格好で、自ら刈りだしたのですが・・・
直に「アイタ!!!」っと後ずさりして帰ってきました。どうやら手を刺された模様・・・自業自得
よく見ると、先の繁みの中にソフトボールより少し大きい位のスズメバチの巣が・・・

何かないかと家に戻り・・・あったのが○ンチョール
早速巣に振りかけたところ・・・全く効果が無く、逆に挑発してしまったようで激しく威嚇されました。
「これは危険!」と一時退散し、すぐさまホームセンターへ・・・で買ってきました。

ネットで調べたところ駆除するのは“早朝が良い”とのことで翌朝4時半に起床、現場に行き、巣目がけてトリガーを引いたところ・・・
「これはすごい!!」巣穴の周りにいたスズメバチは一撃でした。
また巣の穴から中に噴射したところ、勢いがありすぎて巣が壊れてしまう程でした。

全滅したのを確認後、枝から巣を取り除こうとすると、既に巣から出ていた数匹に攻撃され・・・(°Д°;
ここは冷静にジェットをお見舞いしようとトリガーを引くと・・・なんと薬剤切れ!!!
・・・・慌てて退散・・・無くなるの早っ!!!

結局、次の日の早朝まで待って除去しました。

実際にやってみて自分でも駆除できる事がわかりました。
これから秋口にかけて活動期なので皆さんもお気をつけ下さい。

因みに父は手が腫れた程度で大丈夫でした。
でも2回目が危ないんですよね・・・気をつけて欲しいのですが





編集者注:
「スズメバチの巣」の駆除はとても危険ですので、駆除業者に依頼することをお勧めします。