2015年2月6日金曜日

ニューイヤーリレーマラソン

どうも。また2年ぶりにお鉢が回ってきました。


前回、1カ月にわたり神戸マラソンのお話をさせて頂いたのですが。それ以降、社内外で「走るヒト」のイメージがついてきたこともあり、今さら走るのを止められなくなっております。ホントはぐうたらオヤジです。ごめんなさい。

幸い2年もコラムをあけると「走る」ネタが貯まってきたので今回もその中からいくつかご紹介を。


・・・
クォーターを完走させて頂き、興奮も冷めやらぬ2012年12月。「せっかく少しは走れるようになったし、またどっかで走ってみよう」と思い立ち、前回登録した‘RUNNET’内をぶらぶらしてると、

「ニューイヤーリレーマラソン」の文字が。


1周500mのコースを何人かで合計21km走る、と。なるほど。

 で、いつ?  …1/3!
 正月休みかぃ!まぁニューイヤーってあるし。

 場所は? …神戸メリケンパーク


…… 帰省中やん。神戸におるやん。出来るやん。

というわけで、これに登録。
メンバーは、

前回クォーターに出損ねて「機会があれば走るんやけど」などとのたまう姉。
良かったな、機会が出来たぞ。

一応、現役でバスケを続けている弟。
ただし深夜バイトのまかないのため増量中。

自分。言い出しっぺ。

に、当時小3の長女とふだん一切運動しない嫁を加えた5人。
やや渋るふたりにウインドブレーカーを買い与えなんとか納得してもらいました。

配分(自分と弟で各8km、姉3km、嫁と長女で各1km)も事前に決め、いざ本番!


・・・
当日。正月明けの晴天。港沿いの公園のため、猛烈な海風にコースに置かれたコーンもとんでもないトコロへ飛んでいき生き物のようコースが変わります。
さぁレース日和だ。


トップを任せた弟。事前に

 一.ペースの速いランナーにつられるな
 一.最初に決めた配分はなんとかしてくれ



と言い含めてたのですが、見事にスタート直後のハイペースに釣られ2周半でバテ気味。4周(2km)でたすきをもらう約束が、「代わってくれ」とヘルプ。
やから言うたやないかい!こっちはまだアップしてないっちゅうねん!

結局、急遽たすきを受け取り寒空の中を駆け抜けます。キツー


この大会、実はこれが第1回だったこともあり家族参加だけでなくいかにも大学(社会人?)の陸上部経験者のランナー達が入り乱れ、時間が経つ毎にカオスな感じに。
ちなみに優勝したチームは8人程度で1周500mずつを順繰りに突っ走ってました。1周1分半。レベル違うわ。


そんなランナーを横目にマイペースで快走・・・とはいかず、何度もぶち抜かれつつ息も絶え絶え。確か6周して次にたすきを託しました。


そこからはタイムを気にすることもなく合計10kmを走り、チームの応援。また、他チームの子どもさんにも声を掛けながら、1:47′26″で無事完走。
順位はケツから2番目。気にしない。ガンバリマシタ!


・・・
残念なのは、それ以降、嫁も長女もリレーマラソンには興味を持ってくれなくなったこと。
理由を聞くと、よっぽど寒かったらしいです。



ウインドブレーカー買ったのになぁ…