2015年10月23日金曜日

高知県吉野川へ行ってまいりました

みなさんこんにちはKing of ジガーです。

今年の夏、ジガーは鮎釣り初めて3年目にして初めて憧れの四国三郎の異名を持つ吉野川で鮎釣りをしてきたのでございます。

吉野川はあの早明浦ダムのある河川なのです。大規模な河川で水量がとんでもなく豊富!!なおかつ激流が点在しラフティングのメッカとしても知られています。
特に今回ジガーが行った大豊周辺では、下流の大歩危・小歩危ほどではないにしろ立ち込めないほどの水深と押し流されるほど押しの強い深トロ、とても立ち込めない激流とが至る所にある素晴らしい河川でした。



そんな河川ですが下流に池田ダム、そして上流に崎山調整ダム、さらに上流に早明浦ダムがあり天然遡上の鮎は池田ダムの下流で止まってしまい上流は放流ものが中心となってしまいます。

しかしですよ、ここの鮎はすっごく大きくなるのです。鮎釣り終盤の9月にもなると尺鮎の釣果がどしどしと入ってくるわけです。
今年こそは何とか尺鮎を釣ってみたいという淡い期待を胸に憧れの吉野川へ通ったのでございます。

そして、ジガーは思いました。まだコラムは来週まで続くのにこれ以上書くと来週のネタがなくなると…。

ネタ切れの危機を回避するべく続きは次回とさせていただきます。