2016年1月22日金曜日

散髪

前回でオーストラリアの話は終了。
他にもいろいろありましたが、まあこの辺でいいかなと・・・


さて、髪が伸びてきました。

髪が伸びてきたら髪を切りに行きます。理髪店や美容室に。
ただし私は違いました。

自宅で自分で切る!

風呂場で鏡を見ながらジョキジョキと。後ろはもちろん見えませんが手で長さを確認しながらジョキジョキと切っていきます。普通のはさみとスキばさみを使って切っていくわけですが意外と何とかなるものです。

というのも長年の経験がなせる業。このセルフカットは大学生の時からやり続けてその経験年数は10年にもなります。
やり始めたきっかけは散髪代の節約もありましたが、何よりも店員の「今日はどのように?」の質問に対して、こう言えばこうなるというのがわからなくてなかなかいい回答ができず、髪を切りに行くたびに変な髪形になって凹むのを繰り返していました。

何度か試行錯誤をするもなかなかいい結果が得られない(変な髪型に仕上がってもその場ですぐにやり直しと言えない弱気な自分・・・)。お店を変えても大して結果は変わらない。
その日々が続き、とうとう「もういい!自分で切る!それなら自己責任で済むし!」ということでやりだしたのがきっかけです。

もちろん、プロの仕上がりには程遠い仕上がりではあり、細かく見れば変なところもありますが、きれいに変な髪型に仕上げられるよりかは幾分マシ。
ということでずっとセルフカットでいってましたが、このたび結婚することになり、
「ちゃんと店で切って!変!」と妻に言われてしまいました・・・

(付き合っているときは「自分で切ったの!?そう見えない。変じゃないよ。」と言ってくれていたのですけどねえ・・・。気を遣っていたのでしょう)

ということで今は美容院で切ってもらっています。
未だにこちらの注文による完成予想と実際の仕上がりには相違があります。
試行錯誤は続く・・・

(みなさんはどういった注文をされているのでしょうか・・・?)