2017年4月7日金曜日

尾道の桜

・・・と言えば千光寺公園ですね。
九州の友人が尾道まで来るということで、予定を合わせて出かけてきました。平日なので集合は深夜。

これが公開される頃には満開になっているかと思いますが、当日の桜は二分~三分咲きという塩梅でした。

例年なら満開の時期なので少々残念ではありましたが、千光寺公園なので夜景は安定の素晴らしさ。尾道大橋を望む尾道水道の夜景は鉄板ですね。

振り返って千光寺公園を見下ろしますと、この時期は桜並木がライトアップされています。

道なりに灯籠が並んで夜道を照らしているのでのんびり夜桜を眺めながら散策することが出来ます。

上の写真ではわかりにくいのですが、桜の風情を損なわないよう灯籠のデザインも配慮されています。

灯籠には桜にまつわる俳句が詠まれてますので、一つづつゆっくり眺めながら散策するのもよいですね。


夜桜見物のあとは一眠りして町並みを観光。撮影スポットとしては絵になる風景が多くてとても良いのですが、いかんせん坂道を登ったり降りたりするので大変。当然お腹もすきます。
せっかくなら美味しいものをということで、向島にフェリーで渡って少し歩いた所にある「ばんや」という店で尾道ラーメンを頂きました。
こちらのラーメン定食はラーメンと「天麩羅&おいなりさん2個」または「海鮮丼」という2択。
魚介出汁のリッチな風味が楽しめるラーメンも美味しいのですが、地物を使った海鮮丼と天麩羅が絶品なので定食がお勧めです。


今回、桜は少々残念でしたが満開の頃にもう一度行ってみようかと思います。