2017年4月21日金曜日

山道

休日は専ら中四国の山を車で走り回っているわけですが、好んで未舗装道路や狭隘な道を走るのでいろいろトラブルにも遭います。

最近だと↓こんな感じの土砂崩れに遭遇しました。
土砂だけならスコップで均してクリアすることも考えますが、これは流石に面倒くさそうなのでUターン・・・とは行かず。
この道、車1台ギリギリの幅しか無く、かなりの距離をバックで撤退する羽目になったので印象に残っています。

わりとこういう経験は多いのですが、幸いにして「帰ろうとしたら崩れていて帰れない」という経験は今のところありません。山頂にあるマイナーな展望台なんかに好んで行くもので、崩れるタイミングによっては十分考えられる事なんですが。

自衛の策として、スコップ、ノコギリ(倒木をバラして動かせるサイズにする)等は車に常備していますけど使うような事態には出来れば遭いたくないですね。