2017年4月28日金曜日

新庄村の良さ

蒜山高原や大山によく出かけるのですが、その行き帰りには新庄村というところに立ち寄ります。
春の「がいせん桜」は有名ですね。これ目当てならライトアップした夜桜がお勧めです。

今回立ち寄ったのが朝の5時台で日が当たっていないから微妙な写真で申し訳ないですが・・・山あり川あり、冬は積雪すごいです。川べりに枝垂れ桜が植えてありますが、有名な「がいせん桜」はその奥の一段下がった通りにあります。

ここ10年くらい2カ月に1~2回くらいのペースで立ち寄っています。
特に「これは凄い!絶対見るべき!!」っていうほどの観光資源が年間通してあるわけじゃないんですけど(失礼)「どこ行っても掃除がしっかり出来ている」というのが理由。
ガイドに載っている周辺の観光ポイントのどこに行っても手入れの跡が見て取れるし、何よりトイレが綺麗(超重要)
山の上の方なんかは汲み取り式の古いトイレだったりもしますけど、綺麗に掃除されて紙も補充されています。他の地域の似たような場所にあるトイレなら虫まみれ&紙無しは当たり前、最悪はドアが壊されていたりなんて事もありますが、新庄村はそういうのが無い。素晴らしい!
観光客すら滅多に来ないんじゃないかと思われる細い山道も掃除されているから、枯れ葉に埋まった側溝に落ちるなんて心配も無い。素晴らしい!

というわけで、ぶらぶらした時に気分良く過ごせる場所なので「用が無いならあそこ行こう」「ちょっと時間有るから寄ってみるか」という感じで頻度高く立ち寄っている次第です。

県南に住んでいる身としては、時期を外して桜や紅葉が楽しめるのも有り難いところ。地元では葉桜になっている4月下旬にまだ桜が楽しめます。
蒜山高原からの道は非常に分かりやすいですし、途中で大山を望む展望の良いスポット(トンネル手前、秋には山の斜面のコスモスが綺麗)もあったりするので蒜山方面に行く機会があればついでに新庄村に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ゴールデンウィーク時期ならまだ春の風情が残っているはず。芝桜が植えてある川べりの風景なんか良いですよ~