2017年6月16日金曜日

前回の新たなトラブルとは・・・
吾輩が自転車に乗っている時に見てしまったのだ、後輪が左右にブレて回転しているところを!しばらく、気のせいか(・・;)、ふつう少しぐらいブレるものなのかと判断できずに放置すること1週間、後輪のホイルが油と土埃でドロドロになってきたため、洗ってみたらスポークが1本折れていることがわかった。
また、お金が掛かるのかと凹みながら、変速ワイヤを購入した自転車屋へ行ったのである。自転車屋のオジサン曰く、スポークを交換するのにスプロケット(変速ギヤ)を外さないとできないらしい。
吾輩のスプロケットが旧型のボスフリー式で、これを外すのはオジサンは力が入らないので(自転車屋のオジサンは事故の後遺症が残っている)できないとのこと。ならば、外してくれば直せるか?と聞いてみたところ、それならば可能とのことで後日ホイルごと持っていくことになったのである。

 後日、吾輩は休日に自転車の後輪を外し、スプロケットを外して自転車屋に持っていく準備をしていたのであるが、そこで2本目の折れたスポークを発見したのであった。まぁいっか、すぐ直るし。
そして、何気に後輪の軸を摘んで回していた我輩であるが、えっ(;´∀`)
軸がブレながら回っているのを見てしまった。
ちょうど「く」の字の端をもって回すような光景が目に入ったのである。
コレ、あかんヤツや・・・_| ̄|○ 
旧型のボスフリー式は、軸受のベアリングの位置が自転車の軸受から離れているので折れやすいと知っているが・・・ほんとに折れるかいヽ(`Д´#)ノ  吾輩は、自転車屋へ駆け込む前にネットで修理金額を調べだしたのであった。
つづく