2017年6月30日金曜日

 前回、自転車屋にホイールとスプロケット(ギア)を注文した吾輩であるが、連絡が無いまま1ヶ月が過ぎそろそろ確認をしないと不味いなと思い自転車屋へ行ったのだが・・・自転車屋さん曰く忙しくてまだ着手していないとのこと。費用を前回10,000円ぐらいと書いていたが、実は予算を伝え忘れていたので今回始めて予算を伝えた吾輩であった(*ノω・*)テヘ よって、忙しいというよりは予算がわからないから後回しにされていたのだろう。しかも、時期が2月に頼んで確認しにいったのが3月、ちょうど新入生用の自転車を組立・納品している時期のようで、来店したときも納品する自転車を軽トラに積み込んでいる所であった。
 さらに、1ヶ月後の4月・・・もう新入生用の納入は終わっているだろう。しかし、連絡がない、忘れられてる?と思い連絡を入れると案の定、連絡を忘れていたようで物はあるので取りに来れば直ぐ渡せるとのこと。タイヤも付け直してくれて、コミコミ10,000円。自分で10,000円ぐらいでと行っておきながら最大で12,000円位かかるのではと思っていたのだが、ホイール+スプロケット+タイヤ付け直し工賃+スプロケット取付け工賃+ホイール廃棄まで含めては、かなり安いのではないかと思う吾輩であった。
 さっそく、駄MTBに取り付けて変速機の調整をして走れるようになったのだが・・・ペダルを漕ぐとゴリゴリと嫌な感触が足から伝わってきたのである・・・アレ?
 原因は何だという事で、我らがGo○gle様に聞いてみると「チェーンを変えたら治った」とか「BB(ボトムブラケット:ペダルのクランクがフレームに付いてる部分)のベアリングがダメになっている」とかでてくる。まだ、お金かかるのかよ∠( ゚д゚)/ 
 で、チェーンなら安目(3,000円くらい?)、BBなら高目(7,000円)である。また自転車屋へ行かないと思うのだが、いまだに放置している吾輩であった。

おわり