2017年6月9日金曜日

さて前回の続きだが、クロスバイクを購入せずに吾輩がMTBを使い倒していると・・・またまたトラブルが発生したのである。
リアの変速機が動かなくなったのだ。原因も分からず自転車の知識も無いので変速機ごと交換しようかと思ってパーツの型番を調べていたであるが、現物で確認しようとゴソゴソとさわっていると、変速レバーのワイヤカバーごとポロッとワイヤが外れたのである(´・ω・`) 
そう、変速レバーの中でワイヤが切れていたのだ!
2年ぐらいしかたっていないのにワイヤ切れるのかよ( ゚д゚ )クワッ!!っと思った吾輩であるが、調べてみると交換目安は1年・・・・中坊の時の自転車はワイヤ交換なんてしたこと無いのに!しかも、サビてるし・・・ステンレスワイヤぐらい使ってよ!っと思うがメーカー内最安のMBT、ワイヤまでコスト削減・・・何も考えず購入した吾輩を1時間ほど問い詰めたい気分である。
ま、ワイヤで良かったと思いつつ、変速用のワイヤをホームセンターに見に行くとスチール製で500円、ステンレス製で800円ほどだったので・・・回れ右をして吾輩は撤退したのであった。たかがワイヤでこの値段は、なんだか負けた気がしてイヤだったのである(一体何と戦っているのだ・・・)。
まあ、規格もわからなかったのもあるが。そこで、社内で聞いてみると近くの自転車屋(専門はロードバイク)を進められたので、行ってみたのである。ステンレス製で280円と遥かに安いので速購入。ロードバイクが専門(他のもあるが)の店と知っていて、お高いのでは思っていたが良心的な価格であった。1本でいい?(前側のヤツの交換用はいる?)と言われつつ、貧乏性な我輩は切れたら交換のスタンスで1本しか購入しないのであった(まっとうにメンテするならば、切れる前に定期的に交換であるが・・・)。
このMBTには、なるべくお金はかけたくないとフラグを立てつつ、約束通りにトラブルに見舞われる吾輩であった。  
・・・・つづく