2019年5月10日金曜日

今週もランニングのお話。

今年は初のフルマラソンに挑戦。本番前にフルの距離を走ったこともなく、何の根拠もありませんでしたが、サブ3.5(3時間半切り)いける!と思っていました。

レース序盤、いつも間にかかなりのハイペースになっていましたが全く疲れません。このままいけば3時間半切りは夢ではない!15km地点に到達した直後、体に異変が。

やっぱりしんどい。。。

そして20km過ぎから徐々にペースダウン。25km過ぎからは序盤に抜いていったと思われるランナーからごぼう抜きされまくる状態(涙)

30km地点からは意識がもうろうとしてきます。そんな時、応援に駆けつけてくださった会社の大先輩様からエネルギーチャージの差し入れが!!これで一瞬元気になり、そこから視覚を遮断し無心になってのRUN(危ないですが)。

フラフラになりながらもなんとかゴール!!時間は3時間46分でした。とりあえずサブ4は達成!

フルマラソン終盤には何度となく「もうこんなにしんどいフルマラソンは絶対に走らん!」と思っていました。が、フルマラソンを機に某県の研究者様とランニングメールのやり取りをさせていただけることになり、このメールを続けるため、そして夢のサブ3.5を達成するためにも、もう少しフルマラソンに挑戦しようと思う今日この頃なのでした。