2019年12月6日金曜日

連ドラ!

12月です!
毎年続けている、この12月のコラム。
「継続は力なり」という言葉をかみしめながら、今年もつなげていこう。

今年はラグビーの年になりましたね。
個人的な接点はあまりなくて、友達さんの中に学生時代やってましたという人がいたくらい。また、社会人になって読んだ本で、フォロワーシップの重要性やリーダーシップの意味を広げていただいたものの著者がラグビーコーチだったり。そのコーチとは縁あって、その後セミナー受講や講演会企画なんかもありました。
あとの共通は連ドラかな。

古くはスクールウォーズ。今の世の中では考えられないような内容と言われそうだが、あの情熱は今見ても色あせないと思う。最近ではノーサイドゲームというドラマが日曜にしてた。これはラグビーが中心というわけでもなかったけど、真剣さや情熱の部分は同じように感じる。感動したり、胸をあつくするものは、人が人である以上は変わらないようだ。