2019年12月27日金曜日

切り替わり

さあ、最終日。年末ぎりぎり。最後までお仕事頑張りましょう。

ちょっと疑問に思うことがある。学校とかの年度って4月はじまり。でも、年は1月はじまり。

なんで?

検索すれば、答えは出てくるんだろうな。
でも自分なりに考えてみた。

行政も4月はじまりのものが多いけど、実際1月はじまりにした方がよさそうに思うんだよね。冬のさむい時期に年度初めの事務をやって、雪解けの3月4月頃から道路工事などの公共事業を始めれば気候的にも作業はしやすい。夏に補正予算を組んでも秋に工事ができるようになる。
年末工事もなくなって12月の渋滞も少なくなるし、ガードマンさんも寒空の下で交通整理しなくてよくなる。事務作業は増えるかもしれないけど、室内だし大丈夫でしょ。

学校も1月入学は大変に聞こえるけど、入試を乾燥の始まる秋にできればインフルや風邪なんかも少し楽になる。

会社は業種によるからすべてを合わせられないとしても、生活面で好影響を受ける方も多いのではないだろうか。悪い影響をあまり具体的に考えていないから、こんなこと言える。

さあ、来年一年頑張るぞ!

みなさま、良いお年を!!