2021年9月13日月曜日

 

おうち時間の過ごし方

 

不要不急の外出を控える生活が始まって約1年半がたちました。

皆様は家での時間をどのようにお過ごしですか?

 

主人はこれまで全く興味のなかった家庭菜園にはまり、家の畑でいろいろ育て始めました。YouTube先生から様々なことを学び、休憩小屋まで自分で建て、

トマト、とうもろこし、いんげん、絹さや、スナップエンドウ、ねぎ、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、すいか、メロン、じゃがいも、さつまいも、さといも、人参、大根・・・などの栽培にチャレンジ!庭にある梅でつくった自作のジャムやジュース、金柑のはちみつ漬けなど職場のお姉さん方にプレゼントして、褒められて、完全に調子に乗っています。まだまだ食費の節約に大貢献!とまではいかないものの、お弁当、晩御飯のもう一品や彩にと、大変助かっています。副産物?として、彼はこの1年で6キロ体重が減ったそうですから、間違いなく私も参加するべきなのでしょう、要検討。(私がしたこと=蜜柑の収穫のみ)


息子のK太(中2)は、部活動(管弦学部 ファゴット&チューバ担当)と週一の空手以外は、家でYouTube視聴・ゲーム・時々勉強、とインドア生活をおおいに満喫しています。最近ではヒップホップを聞くこと、ラップで韻を踏んだリリックを紡ぐことにはまっていて、日常会話も「イエェェ~♪」としめくくる(意味不明)ことが多々あり、ちょっとイラっとします。wannaとかgonnaとかgottaとか、中学生英語教科書には出てこない単語の意味を、一生懸命調べている姿は微笑ましく、なんでも友達とラップのフリーバトルをするのが流行っているそうですが、まじか。

(岡山県で8/27に緊急事態宣言が発令されたため、空手と部活動は現在停止しています。)

 

私も帰省・外食・カラオケの自粛以外は特に不満は感じていませんが、指先を動かすことは認知症予防になる!ということを知り、7月に約1年ぶりに帰った実家(広島県)から20年ほど前に使っていたアコ-スティックギタ-を持ってきました。電子ピアノも息子誕生以来ろくに演奏しておらず、脳内イメージと技術の誤差から指がもつれまくりです。初心者用の新しい楽譜を購入して、ここでもまたYouTube先生を活用して練習しようと現在計画中。次回の順番までには(2年後?)なにかしら弾けるようになっておきます!

 

最後に、一刻も早く新型コロナウィルス感染症流行が終息し、あの普通だった日々が戻ってきますように。残暑厳しいです、ご自愛ください。