さあ、第2週目がやってきました。今回は九州の食べ物の美味いもんを紹介します。
宮崎へ行ってきた時のこと。その地区での珍しい美味しい物を紹介して貰えると言うことで、道の駅に行きました。そこで頂いた美味いもんがこれ!
まずは「こなます」。カツオを叩いて(ミンチ)にして、塩で味付けをして、ご飯と混ぜて、焼きおにぎりにしています。元々は漁師さんのお弁当だそうで、保存が利き、釣りをしながらでも、食事が出来るというスグレモノです。素樸な味ですが、美味しかったですよ。
そして次が・・・
「ごんぐり」です。見た目は何か分かりません。これは・・・マグロの内臓だそうです。この地域では、マグロが上がるそうで、その内臓を有効利用している料理です。ホルモンみたいな食感です。味は、いかにもツナという感じです。お酒が欲しくなる料理です。夜に食べたかった!!
場所は変わって大分です。大分でも美味しい物があります。それが・・・
「ひゅうが丼」です。マグロがコンモリと載っています。胡麻だれで味付けをしています。最初は、変などんぶりだなぁ(なら頼むな!!)と思っていましたが、頂きましたところ、これが美味しいのです。マグロとゴマって合うのですね。面白い取り合わせです。5分で食べてしまいました(笑)。
ちなみにこのお店では、ブリ丼もありまして、同行した方が大盛りを頼みましたところ・・・
ご飯が大盛りではなく、ブリの身が思いっきり大盛りでした。流石に完食は無理でしょう?と思っていたら、その方は簡単に完食されておりました。美味い魚だからでしょうね。