2010年12月24日金曜日

今日はクリスマスイブだ。

どうも。今日はクリスマスイブだ。ちなみにこれを書いているのは12月にもなっていない。

クリスマスのネタを書くのは初めてかもしれない。今までの「つぶやき」を確認する気はなく、あくまでそんな感じ。

クリスマスとは、日本では結構浮かれる日となっている。パーティーをやったり、ケーキを食ったりと大体恒例だ。

…て、待てよ。ケーキ食ってるな。確かクリスマスってキリスト氏が生まれた日だったはず。1週目とかぶっているではないか。もしかして、ケーキを食べる習慣はここからなのか?これは正にみんなで祝ってるぜ~。

ロウソクなんか考えると、西暦が主にキリスト氏を中心にしてたはずやから2010本立てないかん。「いくつになったの?」なんて会話のくだりが全くできない。めっちゃ細いロウソクや大きなケーキなど工夫もいるなあ。。ロウソクを立てるデザインも大変だ。この制度を考えたアーティストも、よもや2010本もやってるなんて思いもしないだろう。人生ってせいぜい100歳も生きれば長いんだし、その当時はもっと短かったはず。

クリスマスにはさらに、空飛ぶトナカイとサンタクロースがやってきてプレゼントを靴下に入れるというサイドイベントがある。そうか。サンタクロースってキリスト氏のお父さんかお爺ちゃんかもしれないね。ずいぶん手の込んだ渡し方である。サプライズのつもりなのか。しかも、サプライズに力を使いすぎたのであろう、靴下サイズという条件を設定し、経費節約を狙っているのだ。目立ちたがり屋さん。

誕生日にプレゼントがあるのも、きっとそういうことなんだろう。デモちょっと不公平だね。キリスト氏のときはみんなで祝って、みんなにプレゼント。そのほかの日だって、誰かの誕生日なんだから、変わらず祝ってプレゼントでしょ?同じ人間なんだから、差別してはいけませんよ。


毎日をパーティーに!