2011年9月16日金曜日

組込み編その1

m9( ゚Д゚) ドーン!と今回は、「組込み編その1:・・・でも、組んでないじゃん! 」である。


前回も書いたが、PC-8801FAのケースは控えめに言っても小さい。ちょうど、今のスリムタイプの大きさである。


ちなみに、PC-8801FAはこんな感じである(既に中身は別物であるが)。




パーツの選定も小型のものを選ばなければ入らない。
ただし、今回は組み込みテスト、間に合わせのパーツで仮組立を行うことにした(本音は、訳の分からん物にお金を使いたくない!だが)。
パーツを買ってから、失敗では目も当てられぬ。
まず、マザーボードはmicroATX規格以下の小型のタイプをジャンクパーツの中から選定した(ATX規格では、話にならんかった)。ま、手持ちにはmicroATXしか無かったのだが。ITX規格のマザーなら更にコンパクトなのであるが、ここは試しに組込むということで・・・しかし、載せてるCPUはSempron・・・(゚Д゚)ハァ?なんじゃこりゃ!こんなもんあったっけ?!
ふう、色々しょうもないもんも貰ってくるから・・・(*´Д`)


次に電源である。ATX電源などもってのほか、SFX電源(microATX規格用)も試したが入らなかった・・・
コンパクトな電源規格では、FlexATX電源、MiniITX電源などあるが、ベアボーンPCから引っこ抜いた規格不明の電源を、これもジャンク。
HDDは、3.5inchの80G(しかもPATAだ)、でジャンクw
DVDマルチは、NEC製!これもジャンク!
メモリもマザーに刺さるDDR400をジャンクから・・・( ゚д゚)アキタヨ…


さあ、パーツは揃った(テストなので、これで良いのであーる)。
先ずはマザーの組込みからであるが・・・・「組込み編その1」と言いながら今回はここでおしまい。本当の組込みは、次回にしよう。乏しいネタをここで使い果たすのは、もったいないのだ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


次回は、「組込み編その2」
では、ご機嫌うるわしゅうー|彡サッ