それはGWにバイクで実家に帰ったときの話です。
実家は畑をしており、帰るたびに野菜をもらっているのですが、今回はバイクだから無理だなともらうつもりはありませんでした。
ところが帰るだんになって母から。
母「キャベツもって帰る?」
俺「バイクだけん載らんよ。鞄にもはいらんし。」
断りましたが、母はあきらめませんでした。
母「一個じゃバランス悪いよね。2個もって帰り」
俺「だけん、載らんって。」
母「大丈夫何とかなるって。」
と押し切られキャベツを2つもって帰る事に。
貰えるのはうれしいのですが、リアキャリアもないのではたしてどうバイクに固定するか。
とりあえずリアのフレームに荷掛けフックがあったので、キャベツをタマネギ袋に入れて固定、案外動かない。
ためしに家の回りを一周してみるとこれまた動かない。
何とかなりそうだったので帰路につきました。
しかし甘かった・・・
走り出して数分後、キャベツを確認しようと後ろに手を伸ばすと
あれっキャベツがない・・・落ちたかと思いバックミラーを見ると落ちてない。どうやら後ろにずれたらしい。
左側はずれても問題ないが右側はマフラーがある・・・慌てて近くのコンビニに寄り確認すると、案の定マフラーに接触。タマネギ袋は溶け、キャベツは焼けていました。
さてこのキャベツをどう固定するか。
後ろが駄目だったら次は前しかない。という事でタマネギ袋同士を結び・・・・・言葉では説明しにくいので端折りますが下の写真のようにしました。
シフト操作はしにくかったけど、無事キャベツを家まで運ぶ事ができました。